サッチャンの日記

限界カフェスタッフの日常

就活と友達事情

こんにちは、サッチャンです。

 

ゴールデンウィークもおわり、元の生活に近づいてきました。就活関係では、web説明会が立て続けに入ってきたらしていますが、あまり進んでいる実感はありません。

 

ですが、ついに!一次選考が通った企業がありまして、次のステップの準備をし始めております。

その一次選考が、web説明会を兼ねていたんですが、ただ喋って終わった感じなんですよね。

一般的な、一次面接はマナーや雰囲気的に会社に入ってきたらやばい人が落とされるみたいなので、そんなに落ちる人はいないみたいですね。ということで、二次面接の方が結構重要みたいです。第一志望の会社は、二次面接で落ちてしまったので、緊張します。

 

ただ、もともと志望していた業界の企業は全然選考が進んでないんです。

というのも、昨年まで旅行業界と航空業界しか考えていなかったんです。だから、志望業界は、いまは絶望的ですね…色々な業界を見てやりたいことを考えます。

 

私の友人も、最初旅行業界を志望していたようでしたが、今は総合職で色々な会社を探しているようです。彼女も私と同様、エントリーシートで落ちてしまうみたいです。彼女はとても真面目な性格だから、エントリーシートで落ちることで鬱になっているようです。

人格を否定された気持ちになって、とても落ち込みます。

 

早いうちに、内定が出ることを祈ります。