サッチャンの日記

限界カフェスタッフの日常

雑談

連投です。

 

友情と恋愛感情について、ちょっと誰かに話したくてここに綴ります。

 

みなさんは、手放したくない異性の友達っていますか? もしいたら、その方とはどれくらいの期間、どんな関係なのでしょうか

 

夏に元彼と別れてから、アプリで知り合った人とかれこれ4ヶ月、ただLINEと時々電話するだけの関係が続いてます。会ったことすらないです。アプリ上で、相手の方は顔写真を載せていましたし、一度LINEでも顔写真送られてきたことがあるので、私は顔を割とちゃんと覚えています。めちゃくちゃにタイプ。

逆に、相手の方(以後チャッ友)は適当にスワイプしてるから女性の顔は覚えていないそうで、私の顔も多分把握していないでしょう。

 

出会い系アプリでマッチして、失恋話で盛り上がり、今はお互い寂しいから恋人はすぐにはいらないよねと、ちょうどいい関係が続いていました。時々寂しさが振り切れたり、暇すぎたりした時に電話をする程度。

チャッ友はアニオタでゲームオタ。私はドラオタ。オタク同士って、謎の仲間意識芽生えるよね。お互い卑屈で考え方が似てるので、好きなアニメや楽曲の系統が合うんですよね。おすすめし合うのが楽しい。

そこから、ズブズブとぬるま湯という名の沼に入って行った気がしないでもない今現在。

 

結論、何が言いたいかっていうと、この関係性って、実際めっちゃ脆くて長くもたないよね?ってことです。

 

正直、こんなに楽な関係の友達って、社会人になってからいなかったから、めちゃめちゃ心の支えになるんですよね。彼氏だったら束縛したりされたりすることもあるだろうけど、チャッ友っていう位置付けだから、好きな時に好きな話できるっていう。良くも悪くも都合いい関係

 

ただ、今周りが結婚ラッシュで、私も友達に合コン誘ってもらったり、ちゃんと真剣に婚活アプリ始めたりしている中で思ったのは…

 

チャッ友と比較してしまっている!

 

ってことです。トークの内容だったり、仕事に対する向き合い方だったり、女性との向き合い方だったり。あと結構個人的に大事なのが、トークの頻度。1日に1ラリーくらいはしたいなって思っちゃうんですよね。(すみません、結構かまちょなんです。)しかも!アプリの人の返信は期待してないけど、チャッ友の返信が来てないと、結構寂しい

 

だから、チャッ友と距離置かないと今後の自分に悪影響なのでは?と長らく思っているんですよね。

 

世の男性は、こんな感じのチャットだけする友達、どのような位置付けで考えているのでしょうか…

私には分からん

長々と雑談失礼しました。