サッチャンの日記

限界カフェスタッフの日常

感謝

こんにちは、サッチャンです!

 

今日は就活終了報告と今までのいろいろな就活関連の出来事まとめを綴っていきたいと思います。

 

まず、第一志望の会社に内定をいただけまして、本当に就活が終わりました。まぁ、このブログを見てくださっている人の中にまだ就活中だよって言う人もいるかもしれませんが、このブログが自分の気持ちを整理する吐き出し口になっていたので書かせて下さい。

就活についてのアドバイスを色々な方にいただき、またストレス発散に付き合って貰うことで、なんとか生き抜きました。何度も死にたいと思いましたが、私に関わってくれた様々な人のおかげで、内定をいただくことができました。

本当にありがとうございます。

 

ここからは今までの軌跡をまとめます。

 

1月の就活イベントで、インターンでお世話になった会社の早期選考に申し込んで以来、約半年もの就活戦争に飲み込まれてきました。

当初はその会社が第一志望で、それ以外入りたくないと考えていました。その会社は旅行代理店だったのですが、就活関連の知識が全くない私は二次面接で落ちました。

 

3月に採用活動が始まってからは、仕方なく、ほかの旅行関係の会社を見ていました。でも、どの会社もESで落ちるんですよね。また、コロナの影響もあり、選考が中止になる企業も多々ありました。

ESって逆に何書いたら落とされないんだろうって思って、正解探ししてしまう時期もありました。

 

メンタルが死にゆく中、何も予定が無い日に友達と遊ぶ生活をしていましたが、4月以降は友達の大学の講義も始まり、予定が合わなくなっていくんですよね。もともと友達が少ない私は、素を見せる相手がいなくなったことで、さらに病みました。家にはきょうだいの恋人が来て、家にも居場所を見つけられなくなった私は、友達に依存しました。ただ、その友達はサッパリしているので、すごく冷たい返事をされたりすることがあって、嫌われたのではと考える癖が出てきてしまい、さらに病むと言う悪循環でした。依存すべきではなかったと今ではすごく反省しています。嫌な思い沢山させたかなぁ…

 

5月ごろは、諦めの気持ちから、大量の会社にエントリーしました。毎日のように説明会や面接があり、忙しくなったことで、日常のストレスは感じなくなりました。ただ、やっぱりメンタルが病んでいたので、面接中に泣き始めて過呼吸になったこともあります。それがきっかけで、6月上旬に精神科に薬を貰い、出来るだけ寝る生活にシフトしました。ついでに友達への依存も辞めようと試みました。すると、少し死にたい気持ちがなくなりました。その後もどんどん面接で落とされましたが、なんとか耐えました。ただ、友達への依存の辞め方が強引すぎて、どのように関係を戻せばいいのか未だ分かりません。

 

6月末には、精神的に元気が出てきたので、友達との距離を戻したいと考えるようになりました。無理でした。でも、就活は順調でした。やっと、これは譲れないと言う考えがまとまってきて、合いそうな企業にもいくらか巡り合えて、選考が進みました。で、2日連続最終選考で、一社は落ちてもう一社は内定をいただけました。ただ、もともと志望していた業界ではなかったのと、県内勤務だったことで、承諾するかずっと迷っていました。

 

7月に入り、最も興味があったベンチャー企業の選考も進み、ついに本日、内定の連絡を頂けました。

 

長いですね。

最後まで読んだ方はいるのでしょうか。

とりあえず、自分のためのまとめです。

いつか就活で苦しむ人がこの記事を見ることがあれば、少しは参考になるかもしれません。

順調にいく人だけじゃないってことを理解できるのではないでしょうか。

私の就活記録が、誰かの助けになれば幸いです。