サッチャンの日記

限界カフェスタッフの日常

作品紹介 people1

こんばんは、さっちゃんです。

 

最近徐々に仕事にも慣れてきて、趣味を楽しむ時間が増えてきました!

やっとPCを買い替えることができたので、アルバムを買って取り込むのも良いかなって思って、次はCD/DVDドライブを探し中です!

 

なんですが、趣味友があまりいないので、今日はここでお気に入りのアーティストpeople1について語りたいと思います。

 

1.出会い

2.人気曲

3.おすすめ

 

の3つのテーマで語ろうと思います。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

1. people1との出会い

これは、2022年のゴールデンウィークくらいですね。YouTubeで、モード学園のCMが流れていて、そこで使われていたのが、people1の「銃の部品」と言う曲でした。

 

一耳ぼれって言いたいんですが、そう言う訳ではないんですね。

 

学生時代からKing Gnuのファンのさっちゃん、銃の部品を聞いて、King Gnuの曲だと勘違いしました🤣

サビ前が特に、常田さんの声に似とるんですわ…で、ギターの音もその他諸々、なんか奇抜な感じがどことなくKing Gnuみあるんですよ。

 

で、新曲か!?ってなって早速調べに調べて、people1に辿り着きました。

 

それからはすでにリリースされている曲を漁る毎日が続きました笑 とは言え、彼ら、2019年活動開始らしいので、まだリリースされた楽曲もとても少なかったですね。

 

2.人気楽曲紹介

の前に、まずここで、当時すでにYouTubeで公開されていた楽曲を列挙!(意外と量があるので手短にしたい…)

 

https://youtu.be/OsrGKvCaL4Q?si=6JB7CxO9jRW1s63a

①アイワナビーフリー

2019年12月27日リリースのアルバム内楽曲

ポップなイントロとは打って変わって、とても皮肉が効いたロックチューン。歌詞がとても面白くて、何度聴いても、読んでも飽きません!

(MVのイントロ部分には、「東京」のメロディを採用しているようで、そこもかなり面白い)

 

https://youtu.be/cY7Kfu0vc0A?si=hJJMQNQawx7gd3KX

②東京

イワナビーフリーと同じく、2019年12月27日リリースのアルバム内楽曲

Aメロからすでにポップな感じの楽曲ですが、よく聞くと歌詞が深い!社会の厳しさ、やるせなさなど、苦しいことがあった時に聞くと、とても励まされます。地方から上京したので特に) ギターの軽い音と、多分ITOさんのハモリがクセになります。

 

https://youtu.be/xSwUJ66nuNk?si=NMO_pQOeBtQUGdAy

③フロップニク

最近カップヌードルのCMに起用されました!韻とか、言葉遊びが面白いですし、アニメーションもいい味出してます。

 

https://youtu.be/OZpv_AcPCKg?si=E_6CSOVpu9nzdXFM

④常夜燈

2020年発売の2nd EP内の楽曲。とても落ち着いたサウンドで聴かせる系。これもまた、MVが神。私の解釈では、大人になっていく中で知っていくモヤモヤを言葉にしたような楽曲です。学生に聞いてほしいシリーズ!

 

https://youtu.be/gmaN7xz0GeY?si=LsuNYLY3wIOg-P_V

⑤ BUTTER COOKIES

疾走感溢れるポップチューン。割と王道J-POPに近いのがこの楽曲かな?とは言えどことなく懐かしいサウンドがまた良い…そして青春感が堪らない楽曲

 

https://youtu.be/4ewLWtoDhjQ?si=9XAcCBTVRYQYvg1W

⑥ 113号室

ラップ調なんですが、サビはしっとり系の楽曲。ボーカルのITOさんが住んでいた部屋番号がそのまま曲名になっています。若さゆえの孤独感や愛おしさが表現されています。

仕事終わり、1人寂しい部屋でダラダラと聞いていたい曲No. 1です。

 

 

ひとまずここまでにします!

ついつい語りすぎてしまうので、強制終了です笑笑

URLを載せたので、是非MVを見てみてください!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

また続き書きに来ます!