サッチャンの日記

限界カフェスタッフの日常

異性の親友

友達ってなんでしょう。

暇すぎてマッチングアプリ始めてみましたが、本当に異性と普通の友達になれるんでしょうか。

 

私には異性の親友がいます。 

バイト先でできた仲良しさんです。

別に趣味が合うわけでもなく、ただただ暇同士だったから一緒にいる時間が増えただけです。だから、なんとなく、いつ壊れてもおかしくないとか、別れる準備をしておこうとか、色々考えてしまいます。今私と彼を繋ぐものは「暇」と「数少ない共通の趣味」と「学生」というワードしかないのではないか。

彼を異性の友達という特別枠に入れてしまってから、危機感を感じるようになりました。それって、私が彼を好きだからなのでしょうか。最近よく分からなくて、彼を試すような言動をとってしまいます。例えば、マッチングアプリ始めて友達できそうとか、ソフレが欲しいんだけど男ってどう考えてるの?とか。今の自分に悩んでいます。

 

そもそも、私は今まで誰かと付き合ったことがなく、恋愛感情をいまいち分かっていないです。

ブラコンであったことも、大きく関係しているでしょう。

 

1年くらい前まで、私の男性の基準は全て兄でした。異性で仲良くなると、大抵「兄の方がイケメン」「兄の方が賢い」「兄の方が優しい」という考え方をしていました。我ながら最低女ですね笑笑

 

だがしかし、昨年、親友と仲良くなってから、兄の存在がほとんど消えました。世界の中心が彼になってしまいました。

こんな言い方すると、恋愛みたいですが、そこまでではないっぽいんです。

暇ができたから彼と遊ぶ、テストが近いから彼と勉強する、休日は彼とDVDを見る、季節の変わり目は服を買いに行く…

友達にしては、一緒にいる時間が長すぎるとは思いますが、男慣れしていない私と女慣れしていない彼は、いつも歩く時距離を空けます。ハタから見たら不思議な関係ですね。

 

それが1ヶ月前、至近距離になることが増えました。お互い張っていたバリアが解け始めたとでもいうのでしょうか。おかしいくらいに距離が近いんです。自覚しました、おかしい関係だと。友達以上恋人未満の典型?2人で遊ぶと密着したりしちゃうけど、体の関係はない。ハグするけど、手は繋げない。共通の友人からしたら、距離感バグらしい。

これで付き合ってないとか、逆に変とか。言われれば言われるほど悩むようになりました。

 

だから、私は一度距離を取った方が良いのか迷っています。今、就活や家族の関係で精神的に参っている状況で、彼がいなくなったら、私はどうすればいいのか良く分かりません。ただ、付き合ってイチャイチャする未来なんて見えないし。でも彼のいない世界はあり得ないとか思う。

 

これって、男女の友情は片方が片思いしてる状態でないと成立しないという言葉の典型例になっているのでしょうか。私って片思いみたいな状態なのでしょうか。

関係性を保ちたいような、変えたいような、もどかしい気持ちです。

 

理解していただけた方、いらっしゃっいますか?