サッチャンの日記

限界カフェスタッフの日常

夏といえば

今週のお題「納豆」

 

どうもサッチャンです、よろしくお願いします!

 

夏といえば、夏野菜ですよね〜

 

うちには二つの畑があり、夏にはスイカ、きゅうり、ナス、とうもろこし、枝豆などなど大量の野菜が飽きるほどに採れるんです。

そんな野菜の中でも私が好きなのが、モロヘイヤとオクラです。

夏バテで食欲皆無でも食べられる数少ない食料です。

 

で、サッチャンファミリーのオクラの定番の食べ方が、「オクラ納豆」なんです。

ここに来てやっと納豆が登場(笑)

 

① オクラを洗って2分ほど茹でる (4本くらい)

② 茹でたオクラを切る

③ 納豆を混ぜる (2パックが目安)

④ 納豆にオクラを入れて混ぜる

完成!!!!

 

ご飯作りを滅多に手伝わない兄や父が、積極的に手伝う料理が、オクラ納豆です。

もちろん、簡単なところを手伝ってくれるので、オクラを茹でて切るのは女性陣の担当ですが…

めちゃくちゃ簡単でご飯が進むんです!!

 

暑い夏でキッチンに立つのが辛い時、茹でるのさえだるいとは思いますが、ぜひ使ってみてください!